ちーぼーのうまいぞお

indoorからoutdoorまで 色々な料理に挑戦!レシピ等紹介します!
<< カルボナーラ レシピ | main | 塩豚 レシピ >>


| - | | - | -
パスタ用 ジェノベソース(バジル) レシピ
今日はパスタ用のバジルのソースの紹介です


写真は我が家で栽培してる バジルです。

レシピ

バジルのバジルの葉(生) 100g
松の実 大さじ3
パルメザンチーズ(粉末) 30g
にんにく 小さじ1 1/2
オリーブオイル 100〜150cc
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1/3

1 バジルはよく流水で洗い、完全に水気を切っておく。

2 松の実、にんにくはみじん切りにする

3 ミキサーにバジル1/3とオリーブオイルを入れ混ぜる。

4 混ざったら残りのバジルを入れ、とろとろになったら塩、こしょうを加えてミキサーを回す

5 バジルの葉の粒が小さくなったらミキサーを止めて、保存するために冷凍用のジップロックに入れます。空気を抜いてきちんと閉めて冷凍します。使うときは全部解凍しないで使う分だけをパキパキ折って解凍します。

注意:カビなどが発生することがあるのでバジルは半日前から洗い、完全に水気をとる。バジルは酸化するとすぐ黒く変色するので、オリーブ油と一緒にミキサーにいれる。苦味がでるので柄茎の部分は取る。

詳しい写真入りレシピはこちら

バジル農家のバジルソースセットはこちら


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ

| イタリアン | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 18:26 | - | -
コメント
はじめまして。
ジェノベーゼおいしいですよね!
ホームステイしてたとき、ママが作ってくれて
初めて食べたとき不思議なおいしさだな〜と思い
帰ってきて、レシピをさがし作りました。

バジルってすぐに虫がたべちゃいませんか?
やっぱりおいしいんだな〜なんて感心してしまっては
いけないのかしら。。
| きたこ | 2005/11/09 9:14 PM |
きたこさま コメントありがとうございます。バジルは結構虫に食べられちゃいますね。そこで 唐辛子を水に漬けたものを 噴霧器でかけてます。辛いのが苦手なのか そのときは虫も少なくなりますよ。唐辛子エキス?!
| ちーぼー | 2005/11/10 5:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://penguin3.jugem.jp/trackback/11
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
基本のイタリアン
基本のイタリアン (JUGEMレビュー »)

パスタ料理の基本 初めてのイタリアン挑戦に役に立ちます。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

手作りのフランスパンの紹介です。
RECOMMEND
グッチ裕三のこれは旨い! (3)
グッチ裕三のこれは旨い! (3) (JUGEMレビュー »)
テレビ東京「素敵にワイド!ほっと10」
ストロングパンも紹介されてます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE